Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

レセピセ期限切れ。

滞在許可証の更新時、すぐにはカードはもらえません。

 

カード作成中もらえるのがレセピセ(仮滞在許可証)。

 

このレセピセの有効期限が3ヶ月。

 

この3ヶ月の間に普通は滞在許可証のカードがもらえるのです。

 

が!!!!!!!!

 

忘れてはいけません!!!!!

私、フランスにいるんで!!!!!!!

 

そう簡単にはいかないと思っていました!!

 

そしてレセピセの期限が切れる少し前に、県庁へ。

 

一枚の写真とパスポート、レセピセを持っていくことを忘れずに(´-`)

 

そしてレセピセが切れる一週間前からしか、県庁は新しいレセピセを発行してくれないので、早めに行き過ぎても意味ないです!!

 

そして、毎度のこと朝6時前に行く。

一時間半くらいチケットの為に並ぶ。

県庁の中で更に待つ。

 

そして、私の番!!!!!

 

ムッシューに

「レセピセの期限が切れるので、新しいのください」って言う。

 

そしたらすぐにレセピセもらえます.(・∀・)゚

 

でも、なんか資料が足りなかったみたいで私の滞在許可証が発行されないのだとか。。

 

てか、更新の時にそういう事は言ってくれるかね、県庁さん。

 

仕事しよーよ、県庁!!!!!

 

そして、この時にマダムに言われたことをしっかり理解していなかったのが原因で、更なる不幸が舞い降りて来るのでした。。。。

 

続く。