Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

外国人ということ。

フランス人はフランス語しか喋らない。

 

もちろん英語も喋れる人もいるけど、観光者とか留学生とかにはフランス語。

 

不親切だ。

 

フランスに来て一番初めに思った事。

 

フランス語ができないと相手にされないということ。

 

悔しかった。

 

今でも、早口で急に何かを言われる時、自分の言いたいことが上手に言えない時、相手に理解してもらえない時。

 

とっても悲しくなって、日本に帰りたいって思う。

 

この気持ちは、こういう立場に立った人じゃないとわからない。

 

時にいい事もあるけど、ことの大半は語学のせいで、悔しい想いをしたり、悲しくなったりする。

 

語学さえなければっていっつも思う。

 

だから、もう帰ろうかって思ったり。

フランスに居る日本人よりと比べると喋れる方だけど、まだまだ。

 

急に勉強したからといって、すぐにこの環境が変わるわけでもなく。

 

こういう自分のやりたいこと以外でのストレスが一番嫌かも。

 

でも、もう少し頑張ろうかな。

 

あーあ。

久しぶりにマイナス思考(´-`)

 

頑張れ、自分。

負けるな、フランスに。