Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

パリのクリスマス。

そろそろクリスマスが近づいてますねー。

 

日本ではクリスマスは彼氏か彼女と過ごすっていうのが主流。

 

が。

フランスは家族で過ごす大事な日!!!!

 

だから、みんな冬のバカンスは親のもとへ帰ります!(^^)

 

そして、この時期、フランス人は家族へのクリスマスプレゼント選びで大忙しw

 

普段、日曜日はお店が全部閉まっているパリもクリスマスが近づくと、日曜日もお店を明けてくれるのです\(^ω^)/

 

自由なフランス。

 

もう一つ不思議に思う事。

 

フランス人はクリスマスに何が欲しいかを、直接本人に聞いちゃうのです(´-`)

 

家族内で欲しいものを言い合う。

そして探す!!!

 

 そして、気に入らなかったらもらった本人が交換してもらいに店舗に行くw

 

気に入らなかったら交換ってwww

 

はっきりしてるね、フランス人w

 

そしてマンションの下には。。

 

ドーン。

 

 
f:id:nami0612:20161215170025j:image

クリスマスの準備しなきゃだけど、その前に滞在許可証の更新の書類準備しなきゃね…(´・ω・`)