Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

滞在許可証 77県②

そして二回目の県庁へ!

 

朝6時に県庁。

まーっくら。寒い。。

 

人がチラホラいるけど、ほぼいないと同じ。

 

もっと遅くにくればよかったー(ーー;)

 

そして

待つ、待つ、待つ。

 

7時半くらい。

 

なんやら、人がいっぱい。

 

お、やば。

 

これどういう感じで県庁に入るんっすか????と思いながら、待つ。

 

そして、なんやらほとんどの人が、あるムッシューのところに集まってる。

 

嫌な予感((((;゚Д゚)))))))

 

恐る恐る、そのムッシューに近づいて、「あのー学生のやつ申請したいんですけど」とか聞いてみると。

 

「学生のリストはあっち。あっちに名前書いて。」

 

???????????

 

リストあるんかいな!!!!

 

無駄に早く来て、ボーッと待ってた私。

 

あほ\(^o^)/

 

とりあえず名前書いてみる。

 

そして、8時半からそのリストに沿って整列するらしい。

 

なんじゃ、このシステム。

 

並んでみる。

 

9時前に県庁の人が門を開けると、みんなザワザワ。

 

そして、リスト通りに朝おったらムッシューが呼び始める。

 

列は学生と一般で分かれてて、整理券が配布。

 

整理券ゲットー!!!

 

私の後ろの人で整理券がなくなりました。。

 

ここまで、ざっくり一時間半。

 

まだまだ県庁との戦いは続くのでした。。。