Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

専攻楽器の試験。

では、専攻楽器の試験はどんなのか?

 

私の学校は2年目から試験がを受けることが許されます。

 

これは任意なので、2年目に受けたくなければ受けなくていい。

 

ただDEMのクラスは4年までしか学校に残らないので、それまでに専攻楽器の試験をパスしないといけません!!

 

試験の課題曲は一ヶ月ほど前に発表されます!!

 

こりゃまた難しかった!

 

私の時は

 

1.現代曲が二曲のうちから一曲を選択。

 

2.課題曲

 

3.自由曲

 

の三曲でした。

 

20分から30分の間で終わる感じかな。

 

やっぱり専攻楽器の試験だけあって、ストレスが溜まりましたf^_^;

 

現代曲が難しすぎて、そればっかり必死に勉強する毎日。。

 

かといって、他の曲も簡単ではないので1日24時間じゃ足りなーいってアワアワ((((;゚Д゚)))))))

 

そしてフランスのシステム。

 

なんと試験管は自分が行ってる学校の先生じゃないのです。。

 

入学の時はその学校の先生が試験管。

 

卒業の時は違う!!

 

だから、入るのは簡単やけど卒業は難しいって言われてるのかもしれないですねf^_^;

 

でも、試験は緊張した雰囲気もなく、試験管も笑顔(o^^o)

 

ラフな感じがフランスって感じ!

 

そして結果がその日のうちに口頭でわかるという斬新なシステム\(^o^)/

 

私、フランスにいるってマジ思うw