読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

ソルフェージュ。

音楽学校

どこの学校もDEMに入学すると、最初にソルフェージュのクラス分けテストがあります。

 

私の学校は、4クラスあります。

 

DEM3(一番上のクラス)、DEM2、DEM1、DEM0という風に、レベルによって名前が違います。

 

試験に合格すると、上のクラスに上がれるシステム。試験に落ちると来年も同じクラス。

 

なので、DEM0で始まって、毎年試験に合格すれば4年でソルフェージュが終了するのです\(^o^)/

 

4年もかかるのだ。

 

前期、後期に一回ずつテストがあるので、前期で死ぬほど良い点数取れば、飛び級もできます!!

 

私はDEM2から始まりました!!

 

一年目はフランス語が全くできないから、もちろんテスト内容もわからず、不合格(ーー;)

 

二年目、内容はなんとなーくわかるけど、勉強する気になれず。。(._.)

 

なんせ、日本とソルフェージュの仕方が違う。。

 

聴音もオーケストラのCD聴いて、書き取る。

 

和音の名前すら違う。

 

そしてアナリーゼがなんともすごい。

オーケストラのCDを聴いて、メロディーとバスを取って、和音記号と構成を書く。

 

いやぁ、これまじ参った。

 

 三年目、先生が怖くて行くのが嫌になるけど、頑張って試験合格!

 

四年目は晴れてDEM3のクラス!

先生もちょー優しい人で楽しく過ごせた(o^^o)

 

そして、ソルフェージュ終了!!

 

いやぁ、この授業だけは大変やった。。

 

またソルフェージュのテスト内容も書いていきまーす!!