Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

le conservatoire(フランスの音楽学校)

今日はフランスの音楽学校について書こうと思います!!!

 

コンセルヴァトワールにはいくつものレベルがあります。

 

だいたい日本で音楽大学を卒業した人は、DEM(デーウーエム)かperfectionnement(パーフェクショヌモン)のクラスになります。

 

だいたいの人がDEMから始まるかな。

 

でも人それぞれ!

 

私はDEMから始めました。

これはdiplome études misicalesの略語\(^o^)/

 

このDEMのディプロムがほしかったら、必修授業は必ず取らないといけない!!

 

でも、このDEM。

 

なんと、

 

フランスのみのディプロム

 

なので、全世界では通用しないのです(._.)

 

私の学校の必修授業は、

 

・室内楽

・吹奏楽

・専攻楽器

・ソルフェージュ

 

でした!!

 

そんなにないのね、授業!!

 

が、しかし。

なにが大変かって。

 

授業がフランス語!

 

当たり前なんやけどね。

 

とっても辛いのです。。。

 

特にソルフェージュ

 

和音の名前とか、アナリーゼとか。

 

地獄\(^o^)/

 

そして、ソルフェージュの授業は、なんと3時間!!

 

殺す気ですかーーー!!!!

 

いや、よく頑張ったと思うわ!

 

学校によって、ソルフェージュの授業は取らなくてもいいかもなので(日本の音楽大学の成績を見せれば)、学校に確認してみましょー。

 

私の学校は厳しかったので、取らされました(ーー;)

 

Perfectionnementのほうは専攻楽器の授業のみ!

 

どちらがいいかとかは、人によって意見が違うと思います。。

 

ただDEMは四年、perfectionnementは二年、同じ学校で勉強できます!

 

また詳しく音楽学校については書いて行こうと思います(o^^o)

 

でゎー!!