Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

滞在許可証更新 パリ。

そーいえば、パリでの滞在許可証の話を書いてないではないですか!!!!

 

パリはなんと!

滞在許可証更新の予約がインターネットで取れるのです!

 

ちょー便利ね。

 

今は郊外もインターネットで取れるとこがあるけど、取れないとこは朝6時とかから並び始めないといけません。。。

 

そして、滞在許可証の切れる3ヶ月前にインターネットで予約。

 

そして、その予約、なんとね、

 

約3ヶ月後。。

 

あらー。

期限切れる前やからよかったけど。。

 

予約が取れたら、とりあえず資料集め開始。

 

地域によって、必要書類が異なるので、これは各県庁のHPでチェックしましょう。

 

そして、予約当日。

 

入り口には大量の人!

どこでもそうなのね。

 

そして、厳重な荷物チェックの後、受付にて資料が全て揃ってるかチェックされる。

 

心臓爆発しそう。

 

で、なんだか記入しないといけない紙を渡されて、待つ。

 

その紙、確かどこの学校でどういうことをしてたかとか、ディプロム取ったかとか、目標とか書かなあかんかった気がする。

 

自信がない人は、辞書持って行ってください!!

 

そして自分の番。

 

どーかうまくいきますように。

 

女の人だったな。

 

全ての資料見られる。

 

ドキドキ。

身体に悪いドキドキ。。

 

そして、

 

「はい、レセピセ」

 

えー!?

 

10分も経たないうちに、終了!?

 

驚きとともにドッと疲れた。

 

なんと簡単な更新だったんでしょう。

 

そして、レセピセ受け取ってから1ヶ月後くらいに県庁から手紙で、滞在許可証ができたとのこと。

 

初めて思った。

 

パリ最高\(^o^)/