Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

パリのアパート探し。

三度目の引っ越しを決意してから、毎日アノンスを見る。

 

パリ(パリ近郊も)でアパートを探すとき。

 

①ovniとかフランスニュースダイジェストとかの日本人向けの新聞で探す。

 

②友達の紹介

 

③不動産会社を通す

 

④フランス人向けのアノンス(papとかle boin coinとか)

 

一番いいのは①か②。

 

①はだいたい保証人なしでも貸してくれます。大家さんが日本人か日本が好きなフランス人なので。

 

日本人は信頼されてるのですねー。

 

③はアパートはすぐ見つかるのですが、不動産会社に大金を払わないといけません。。。

 

④は無謀。

なぜなら、保証人がいるから。しかもフランス在住の。

 

日本人向けの新聞とかで探すより、フランス人向けのアノンスで探した方が安いのは確か。

 

でも、現実は難しいのでね(ーー;)

 

そして、何件もアパートの見学に行く毎日。

 

これまた精神的に疲れる。。

 

今回は絶対に納得して決めたかったから、とことん探そうと思ってたし。

 

ついに。

 

発見!

 

まじ、ここって思った。

 

即決。まじで。

 

まーパリからかなり遠いけど、パリより空気綺麗し、なんせ駅からすぐのとこにアパートあって、アパートがなんてったって綺麗!!

 

あー神様ありがとう。

 

そして、ちょー広い。

 

さ、新生活の始まり\(^o^)/