Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

滞在許可証更新 91県①

やってきました。

 

恐怖の滞在許可証更新

 

1年目は91県でした。

 

インターネットで色々調べたけど、なんとも91県の情報が。。

 

ない(ーー;)

 

とりあえず、91県のsous préfectureへ。

 

郊外になると範囲が大きくなるので、自分の住んでいる地域にsous préfectureがあります。

 

これはインターネットで調べてください!

 

Sous préfectureに行くと、マダムに「今日はおしまい。で資料は郵送でお願いね。」って。

 

?????

 

意味わからーん。

 

とりあえず帰る。

 

なんだか大事な資料を郵送するなんて怖いので、91県のpréfectureに行ってしまえ!と思いつき、別の日に91県のpréfectureへ。

 

これがなんとも遠い。1時間半か2時間かかった記憶。。

 

県庁に入って、ここかなー?ってとこに並んでみる。

 

なかなか進まない。

 

一時間半くらい待った。

 

日本だったらいつまで待たせるねん!!ってなるけど、ここフランスなので、予想外に待たずにすんだー(o^^o)

なーんて思いながら、受付へ。

 

マダム 「学生?ここじゃないの。朝早くに来てね、並ぶのよ。違う列よ。」

 

は???

 

ここまで来るのにめーっちゃ時間かかったんですけど!!!

 

って、言ってもしょーがないのはわかってるので、帰宅。

 

これから県庁との戦いが始まるとは知らずに。。

 

続く。