Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

carte de vitaleがない時。

健康保険を申請したのですが、2年間カードがこなかった。

 

はい、こういう場合どうするのか。

 

直接保険会社へ!

 

「すみません、保険申請してるんですけど、まだカードがこないのですけど」

 

っていうと、ペラペラの紙をくれます。

 

これ、attestation。

これが保険証の代わり!

 

ペラペラの紙が!!

 

病院に行く時は、これを持って行きます。

そしたら、お医者さんがなんやら茶色い紙に病院でかかった費用とかを書いてくれます。

 

まずは一旦全額払って、その後その紙を保険会社に送ったら、保険会社からシェックが来るので、自分の銀行へ振り込みます!

 

以上。

 

カードがない間は、一旦全額払わなけゃいけないのが大変ですね(._.)

 

ま、返ってくるけど。

 

薬局に行く時も、お医者さんからもらった処方箋をもってattestation持って行くと茶色い紙もらえるので、同じ手順でその紙を保険会社へ!

 

Carte de vitaleがもらえるまでの道のりは長いf^_^;