Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

carte de vitale (健康保険)

たぶん、ほとんどの人が1年目は日本の健康保険に加入していると思います。

 

私は1年目からフランスの健康保険に加入していました。

 

28歳以下の学生は、学校でフランスの健康保険の申請ができるので、事務に尋ねてみてください。

 

私の学校は、なんとも優しい事務の方だったので、書類を一緒に書いてくれました!!

 

神様!!

 

必要書類は戸籍抄本とビザのコピーとシェック(200ユーロくらい)です。

 

保険会社が二個あったけど、どっちがいいかわからなかったので、適当に選びましたw

 

手続きは以上で終了。

 

あとはひたすらカードを待つのみです!

 

これ、かなり時間がかかるので。。

私は二年かかりました。

 

さすがフランス。

 

ちゃんと仕事しよーよ、マジで(ーー;)