Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

学生ビザ申請。

前の記事にも書きましたが、キャンパスフランスの予約を先に取って、その後フランス大使館の予約を続けてとりました。

 

私は大阪に住んでいるので、東京の友達に連絡して一晩泊めてもらって手続きしに行きました(o^^o)

 

キャンパスフランス。

 

とりあえず簡単な面接があって、なんか資料は持って行ったかは覚えてないf^_^;

 

面接は語学が全くできひん私でもどうにかなったから、あんまり気にしなくても大丈夫!

ちゃんと返信できてなかったと思うw

 

キャンパスフランスの面接、やる意味あるのかねー?

 

お姉さんにキャンパスフランスのファイルもらって終了!

 

次の日はフランス大使館。

 

前日に死ぬほど必要を確認。

確か窓口にいる人、フランス語しか喋らへんかった気がする。。

 

死ぬほどドキドキしたー。

資料渡すだけやのに!!

 

学生ビザで大事なのは、銀行の残高証明と学校の登録証明。

 

銀行は海外でも引き出せる銀行を開設すること。

 

私はシティーバンクにしました。

 

なんか、今はシティーバンクが合併したとかなんとか。

 

とりあえず、大使館が指定している金額より、多めに入れておいたほうがいいです。

100じゃ足りない気がします。。

 

ビザを却下されると、原因は何だったかは一切答えてくれないので、できる限りのことはしたほうがいいかも。

 

残高証明は、とりあえずお金ありますってことを証明するだけなので、ビザの申請が終わったら、銀行のお金がゼロになっても大丈夫です。

 

フランス大使館にすべての書類を出して終了!!

 

あまり覚えてないですが、大使館の人はすべての書類を確認してくれないと思われます。なんせ、あそこは日本にあるけどフランスです。。

 

なので、事前にしっかり必要書類を準備しましょー。

 

書類不備てビザ却下されるなんて、もっとも最悪なので(ーー;)

 

では!