Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

2012年 ついに音楽留学!!

昔の話を遡って学生ビザの取り方など、書いていきたいと思います(^^♪

 

まず、学生ビザの申請時にはキャンパスフランスの登録、面接後、在日フランス大使館で書類提出。2011年くらいから、このキャンパスフランスのシステムが導入された模様。。

 

なんともめんどくさいですねー。

 

キャンパスフランスに登録するのは、すべてパソコンでできます!!

わからないことがあって、電話して質問しても意外に丁寧でした(^^♪

 

私は大阪に住んでいるんで、キャンパスフランスの面接とフランス大使館の予約の日程を続けて取りました!!

 

遠いところに住んでいる方は、日程を続けて取ることをお勧めします。

 

キャンパスフランスでは簡単な面接。

これはそんなに心配しなくても大丈夫。適当に!!(友達に言われた言葉)

 

その後、フランス大使館にて書類提出。

 

書類に不備がないか必ず確認!!

今は住居証明がいらなくなったとかなんとか。

毎年必要書類などに変更があるので、なんどもフランス大使館のHPで確認することをお勧めします。

 

もし、ビザがもらえなかったとしても、理由はフランス大使館側は一切答えてくれないので頑張ってもう一度申請してください(´・ω・`)

 

一番重要なのは、学校の登録証明と銀行残高証明かなー。

 

では、また更新しまーす(^^)/