Nami's diary

フランスでの出来事、音楽学校のことなど日々更新(o^^o)

晴れの日のパリ。

パリは最近暖かくなりつつありますo(^-^)o 晴れの日のパリはキレイ。 写真撮るの好きやなー。 パリは何処撮っても絵になる。 そしてエッフェル塔に夕陽が沈む瞬間をパシャリ!!!! 夕陽はあっという間に沈んでしまったけど、この瞬間を撮れて、なんだか幸せー…

ナポレオンのお墓。

第一日曜日は美術館が無料なので、こないだの記事にも書きましたが、ロダン美術館に行きました!! そのついでに近くにあった、ナポレオンが眠るお墓(アンヴァリッド)に行きましたo(^∇^)o アンヴァリッドも無料かなーって思ったら、9ユーロとられたー。。。。 …

第一日曜日 パリ。

第一日曜日のパリはすべての美術館が無料!! あの有名なルーヴル美術館も!!!!!!! てことで、美術館に行ってきました!(^^) ロダン美術館。 あの有名な "考える人" があるんです!!!! そして見つけました。 お外で。 ドーンってある。 あの有名な彫刻を外に置く…

土曜日。

土曜日はいつもフランス人の男の子にレッスンをしてる。 音楽学校で一緒だったフランス人の女の子の紹介。 もちろんフランス人相手だからフランス語。 やっぱり説明力に欠けるなって思う。。 勉強しないとね、フランス語。 フランス語以外に悩むこと。 その…

フランスでの労働。

学生でもフランスで働けるんです!! 一年間964時間超えたらあかんって事お忘れなく。。 フランスで働く時、二種類の契約書があります。 CDD(短期契約)とCDI(一生働ける契約)。 フランスで働く時は、どんなことがあっても契約書があるので、騙されないように気…

レッスン。

今日はレッスン。 朝から携帯忘れる、お腹痛い、定期券(NAVIGO)忘れる。 最悪な始まり!!!! 余裕持って家出たのに、はい遅刻。 レッスンではいつもの事を注意される(−_−;) 自分では考えて吹いてるつもりやけど、人に伝えるには、もっと大げさにしないとあ…

一ヶ月ぶり!!!

ブログ、ストップしてましたーm(._.)m 2017年になって、一ヶ月が経ちましたね。 早い。。。 なんだか慣れない生活も少しリズムが掴めてきて、落ち着いてきました。 2017年はj'ai pris ma décisionなので、少しずつ行動に移したいなって思います!!!! 最近はそ…

外国人ということ。

フランス人はフランス語しか喋らない。 もちろん英語も喋れる人もいるけど、観光者とか留学生とかにはフランス語。 不親切だ。 フランスに来て一番初めに思った事。 フランス語ができないと相手にされないということ。 悔しかった。 今でも、早口で急に何か…

パリのクリスマス。

そろそろクリスマスが近づいてますねー。 日本ではクリスマスは彼氏か彼女と過ごすっていうのが主流。 が。 フランスは家族で過ごす大事な日!!!! だから、みんな冬のバカンスは親のもとへ帰ります!(^^) そして、この時期、フランス人は家族へのクリスマスプ…

穏やかな日曜日 in paris

ブログ、お久しぶり。。 パリは寒いー。 パリは月初めの日曜日、全ての美術館が無料になるんです!!!! 知ってましたかー? 太っ腹、パリ\(//∇//)\ 行ってきました、オランジュリー美術館。 どーん。 どーん。 大好きなモネとルノワール。 感動!!!! ルーヴル美…

今日のパリも。

はー、寒いです。 とっても。。。 でも、ここ3日間はとっても天気がいいo(^∇^)o そんな天気のいい日はどこかに行きたいけど、こんなことしてます。 どーん。 現代曲と青い空。 あと一曲あるのですが、なかなか進みませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 午後はバッハとモーツァ…

今日のパリ。

今日のパリはめっちゃいい天気!!! メトロの駅からでた時の風景o(^-^)o 忙しいとすぐに時間が過ぎてしまって、パリのいいところを見失いそうになる。。。 今日は少し気分転換になりました こういう青い空だと、気持ちも明るく優しくなる。 少しリフレッシュし…

パリはクリスマス🎄

ここ最近寒いパリ。 現代曲の楽譜を買いに楽譜屋さんへ。 なんとー!!!!!!! 楽器屋さんのマークで描かれたクリスマスツリー発見!!!! どどーん。 あークリスマスやなって思う!(^^) 気分良く楽譜屋さんに入って、2冊購入。 高い。。。 一冊目は15ユーロくらい…

フランス人と日本人の体温。

フランスで風邪引いて熱がでた時の事。 37.5度。 日本人からしたら、高熱じゃないけど体がしんどくて学校休むレベルですよね? が、フランス人からしたら、これ熱じゃないんです。 フランス人は38度くらいから、風邪!!!病院!!!ってなるw 日本人からしたら、3…

滞在許可証更新 パリ

はい!!! 今までは過去のことを書いてきましたが、やっと現在の事書きますo(^-^)o さ、やっとパリに引っ越してきました!! ところで、一ヶ月期限が早まった滞在許可証。 引っ越す前にパリ警察のサイトに行き予約を!!!! が。 予約できないΣ(・□・;) 何度やっ…

滞在許可証もらいに県庁へ。77県

はい、ついに県庁へ!!!! ランデブーあるので朝早くに行かなくても大丈夫!!!! 県庁に着いて、自分の番まで待つo(^-^)o 今回はストレスフリー!!! そして、自分の番。 やっと滞在許可証がもらえた!(*´∀`*) 嬉しくて顔がにやけるw が。。。。 ∑(゚Д゚) 滞在許可…

日本から帰ってきた!!

1ヶ月半の夏休みを満喫し、現実の世界へ。 フランスに帰ってきて一番先にしたこと。 郵便ポスト見た。 県庁から連絡がきてないか確認。 ない。 何もない。 不安にかられる。。。。 申請したときの滞在許可証の期限は11月25日。 現在9月に入った。 すぐさま県…

滞在許可証まだこない件。

待っても待ってもまだ県庁から連絡がこない。 フランスさすがだね!! そして、夏に一時帰国する時期が近づいてきたので、飛行機のチケットを持って県庁へ。 だって、日本に帰ってる間にレセピセが切れるんです。 そして、マダムに状況を説明。 もうレセピセあ…

レセピセ期限切れ 2

はい。 2枚目のレセピセの期限がきれそうなので、再び県庁へ。 とりあえず、この前行った時に足りなかった資料と一緒に。 また早朝から並ぶよね…(´・ω・`) そして無事チケットゲット。 待つ。 自分の番!!!!!!! ムッシュに期限が切れそうな仮滞在許可証(レセ…

レセピセ期限切れ。

滞在許可証の更新時、すぐにはカードはもらえません。 カード作成中もらえるのがレセピセ(仮滞在許可証)。 このレセピセの有効期限が3ヶ月。 この3ヶ月の間に普通は滞在許可証のカードがもらえるのです。 が!!!!!!!! 忘れてはいけません!!!!! 私、フランスに…

滞在許可証更新 77県 6

その後、大家さんにすぐ電話して住宅保険の資料をパソコンで送ってもらいました!! そして県庁へ。。。 同じマダムあたるように、番号を前後の人と交換したほうがいいとフランス人の友達に言われた。 そういう手もあるのか!! 自分がどの受付に行くかを予想し…

滞在許可証更新 77県 5

もう嫌だ。 県庁なんて嫌い。悪魔。 でも、行くしかないので、もう一度資料を揃えて県庁へ。 今度はフランス人の友達についてきてもらいました!!!! 友達に迷惑をかけれないの、朝の5時半過ぎに県庁へ。 そして、なんと!!!! 2番目\(^_^)/ 9時に県庁に入る。…

滞在許可証更新 77県 4

はい。 県庁に追い返されてから、 次の日にすぐ音楽学校へ。 学長のところに行って、 「すみません。、県庁にこういうこと言われたんで、ちゃんと勉強してますっていう証明書いて欲しいんですけど」 うちの学校の学長の優しいこと!! すぐに準備するね!!…

滞在許可証更新 77県③

自分の番を待つこと。 6時間くらいかなー。 座りすぎて腰痛い(ーー;) そして自分の番!!!! 心臓が口から出るくらい緊張した。。 とりあえず、準備した資料を渡す。 マダムに質問攻め。 1.あんた、成績いいのになんで卒業できひんの? 2.学校で何してる…

滞在許可証 77県②

そして二回目の県庁へ! 朝6時に県庁。 まーっくら。寒い。。 人がチラホラいるけど、ほぼいないと同じ。 もっと遅くにくればよかったー(ーー;) そして 待つ、待つ、待つ。 7時半くらい。 なんやら、人がいっぱい。 お、やば。 これどういう感じで県庁に…

滞在許可証更新 77県 ①

はい。 引っ越してから初めての滞在許可証更新。 なんと、パリではなく77県!!!! 未知の世界。 インターネットで検索する毎日。 そして、インターネットでランデヴーが取れない事を知る。 いや、薄々知ってたよ! だって。 郊外なんだもん\(^o^)/ とり…

mon projet personnel ②

そして演奏会当日。 私は卒業間際の4年目で演奏会を計画しました(・・;) ←おそ!! この演奏会、子供達のために30分を2公演しなければいけません(ーー;) はい!会場満席!!! なんとも恐怖なのは、 子供達からの質問 1公演目。 なんやらスムーズに終わって…

mon projet personnel (自主企画演奏会)

これがDEMのディプロムを取るのに一番の難関でした(._.) ソルフェージュや専攻楽器などの試験以外にやらなければいけないこと。 自主企画の演奏会 これを卒業するまでにすること。 まず決めなければいけないこと。 子供たち向けの演奏会をするか、普通の演奏…

専攻楽器の試験。

では、専攻楽器の試験はどんなのか? 私の学校は2年目から試験がを受けることが許されます。 これは任意なので、2年目に受けたくなければ受けなくていい。 ただDEMのクラスは4年までしか学校に残らないので、それまでに専攻楽器の試験をパスしないといけませ…

ソルフェージュ試験。

学校によるかもしれませんが、私のコンセルヴァトワールのソルフェージュの試験がどんなのか書きたいと思います!! クラスによっても内容が違うかもしれませんが、DEM2と3の試験内容をざっくり!! まず、試験は二回にわけてあります。 前期試験、後期試験…

ソルフェージュ。

どこの学校もDEMに入学すると、最初にソルフェージュのクラス分けテストがあります。 私の学校は、4クラスあります。 DEM3(一番上のクラス)、DEM2、DEM1、DEM0という風に、レベルによって名前が違います。 試験に合格すると、上のクラスに上がれるシステム。…

le conservatoire(フランスの音楽学校)

今日はフランスの音楽学校について書こうと思います!!! コンセルヴァトワールにはいくつものレベルがあります。 だいたい日本で音楽大学を卒業した人は、DEM(デーウーエム)かperfectionnement(パーフェクショヌモン)のクラスになります。 だいたいの人がD…

ついに引っ越し!

何ヶ月かアパートを探し続けて、やっと引っ越し先が見つかりました\(^o^)/ 大家さんも良い方で、家もちょー広くて、緑いっぱいの郊外! 家が綺麗と気持ちも落ち着く(o^^o) 家賃も安いし、楽器が吹けるように絨毯とカーテンを買ってくれた大家さん。 ホント…

EDF(電気会社)の契約。

パリに引っ越してきたときにした、契約系をざっくり書きます! まず、EDFの契約。 今までは電気代込みのところに住んでいたので、初めての契約。 これは、電気のメーターの番号(前に住んでた人がどこまで使ったか)と前の人の名前をEDFの会社に電話で伝えま…

滞在許可証更新 パリ。

そーいえば、パリでの滞在許可証の話を書いてないではないですか!!!! パリはなんと! 滞在許可証更新の予約がインターネットで取れるのです! ちょー便利ね。 今は郊外もインターネットで取れるとこがあるけど、取れないとこは朝6時とかから並び始めない…

パリのアパート探し。

三度目の引っ越しを決意してから、毎日アノンスを見る。 パリ(パリ近郊も)でアパートを探すとき。 ①ovniとかフランスニュースダイジェストとかの日本人向けの新聞で探す。 ②友達の紹介 ③不動産会社を通す ④フランス人向けのアノンス(papとかle boin coinとか…

パリのアパートに虫大量発生(ーー;)

はい! パリのアパートに虫大量発生!! いやぁ、参った。 なんでかわからん。 最初はダニやと思ってたけど、なんだか違う。 ダニは目に見えないけど、家に発生した虫は目に見える!!! インターネットで調べまくる毎日。 だって、寝てる時にベットに大量に…

パリのアパート事情。

というわけで、パリのアパートに住み始めて、地下鉄は近くにあるし、便利ですね、ホントに! が、パリのアパートの壁が薄いこと!! 隣の人のパソコン開ける音、テレビの音、トイレの流す音。 あらゆる音が聞こえるじゃないですかー(ーー;) ってことは、…

音楽可能物件 パリ。

フランスで音楽可能物件を探すのは、とーっても大変です。。 パリなんて特に!! 音楽可能って書いてあるアノンスあっても、隣人との関係で急に吹けなくなることもあります。 そう、私のように\(^o^)/ 私は大家さんと共同生活で、大家さんの家を何人かの日…

滞在許可証更新 91県⑦

待ちに待った滞在許可証!!! あーホント待った。 13時くらいにきてっていうメールで、とりあえず県庁へ。 「メールきたんですけど、どこで並べばいいんですか?」って、黒いスーツきたおっちゃんに聞いてみる。 おっちゃんの指差す先には、 長蛇の列((((;…

滞在許可証更新 91県⑥

二枚目の滞在許可証が、もうすぐ切れるなーと思いながら、毎日過ごす。 携帯がブーって鳴って、見ると知らん番号からメール。 よく意味わからん宣伝のメールがフランスでも来るのね。 この時はフランス語もできひんくって、また迷惑メールか。とか思ってた。…

滞在許可証更新 91県⑤

レセピセ(仮滞在許可証)は、3ヶ月間のみ有効なものです。 そして、私はレセピセの期限が迫ってきていたので、また県庁へ行くハメに。 「レセピセの期限が切れるのですが」っていうと、マダムに「はい、もう一回レセピセね。」って。 これ、いつちゃんとした…

滞在許可証 91県④

レセピセがもらえたら、あとはcarte de séjourのを待つのみーなんて思ってたら、県庁から手紙。 書類不備。 どーゆーこと? レセピセもらってんのに、書類不備ってなんやねん。 ほんっと適当。 とりあえず、その書類を持って再び県庁へ。 今度は朝早くに行か…

滞在許可証更新 91県③

夏のバカンスが終わり、県庁との戦いが始まりました。 学校に今年度の登録証明をお願いしますってメールして、数日後に取りに行った。 で、日を改めて、県庁へ。 朝早めに行って資料全部持って並ぶ。 マダムのいる入り口まで到着!!! ドキドキしながら、身…

滞在許可証更新 91県②

県庁に9時に到着。 なんやら外国人っぽい人(自分も外国人やけど)がいっぱい並んでるとこ発見!! 絶対ココ!!! 並んでみる。 一時間半ほど外で並んだ気がする。 県庁に入る前に、なんやら荷物チェックとパスポートとかを県庁の人に見せてる模様。 ドキドキ…

滞在許可証更新 91県①

やってきました。 恐怖の滞在許可証更新 1年目は91県でした。 インターネットで色々調べたけど、なんとも91県の情報が。。 ない(ーー;) とりあえず、91県のsous préfectureへ。 郊外になると範囲が大きくなるので、自分の住んでいる地域にsous préfecture…

フランスの住宅保険。

1年目の住宅保険はLCLではなく、他の保険会社で契約しました。 7 rue d'Argenteuil 75001 paris にあります。 まず大きなドアの鍵が閉まっているのですが、ボタンを押して勝手に入れます。 私が加入したものは学生の住宅保険。 27歳以下だったら加入でき…

carte de vitaleがない時。

健康保険を申請したのですが、2年間カードがこなかった。 はい、こういう場合どうするのか。 直接保険会社へ! 「すみません、保険申請してるんですけど、まだカードがこないのですけど」 っていうと、ペラペラの紙をくれます。 これ、attestation。 これが…

carte de vitale (健康保険)

たぶん、ほとんどの人が1年目は日本の健康保険に加入していると思います。 私は1年目からフランスの健康保険に加入していました。 28歳以下の学生は、学校でフランスの健康保険の申請ができるので、事務に尋ねてみてください。 私の学校は、なんとも優しい事…

銀行開設 パリ。

なんとも便利なことに、パリには日本語対応の銀行があります。 LCL パリ ピラミッド20 avenue de l'opera 75001 paristel: 01 44 58 94 25 です!!!! まずは開設するために予約をとります。 この電話番号に電話する(日本語なので大丈夫!) 予約を取った…